大阪大空襲 通天閣 山田紗耶加 平和 平和コンサート 被爆ピアノ 古いピアノ 戦前のピアノ 山田さやか 平和 平和コンサート 被爆ピアノ 古いピアノ 戦前のピアノ 合唱団クオーレ 合唱団員募集
2010年8月24日 更新 報道関係

YS平和コンサート協会ホームページ

被爆ピアノホームページ

混声合唱団クオーレホームページ





承諾番号
M0710291811


許諾番号J070114284




Sayaka Yamada 山田紗耶加





平和祈念ピアノコンサート

主催 大津市
 2010.年8月22日
会場いっぱいにピアノの音色が響きました!
佐藤さんのひとり芝居や被爆ピアノの音色に、多くの方が涙を流されました。


約80年前にアメリカのボルドウィン社で作られた被爆ピアノ
このピアノは、昭和20年8月6日、所有者河本明子さん(当時19歳)とともに広島で被爆。
河本さんは翌日に亡くなり、ピアノも爆風で無数のガラスが突き刺さり、ふたを閉ざしたまま
60年間保管されてきました。その音色と共に平和への想いを新たに・・・・・



被爆ピアノが奏でる平和への祈り

主催 豊能町教育委員会
 2010.年8月21日

 満席御礼!!
当日、立ち見も出る中で、河本明子さんのピアノの音色を聞いていただきました。




平和の祈りコンサート 帝国ホテルチャペルコンサート 8月12日(木)
~昭和の激動の時代を生き抜いてきたピアノ~
満席御礼!! 会場の皆様のあたたかいお気持ちの中、大盛会でした。
ありがとうございました!
コンサートの収益は、産経新聞厚生文化事業団に寄付させていただきます。



混声合唱団 ”クオーレ” 団員募集!

4月より始まりました!
見学、大歓迎です!
~ 笑いあり 涙あり! 心の歌! 命の歌! を歌いませんか ~
クオーレとは、イタリア語で ”心” という意味です。
練習 木曜日(月2~3回) 午後7時30分~9時30分
場所 ユーベルホールリハーサル室 公民館 自治会館(大阪府豊能町)等
合唱初心者大歓迎! 楽譜なんて読めなくてもOK!
もちろん、性別、年齢制限なし!


練習用CDをご用意させていただきます。
”練習は楽しく、愉快に! 歌は、そうでなくっちゃ!” を モットーに~
 あったか~い心をみなさんと一緒に歌声にしましょう!
そして、皆さんの想いを歌声にのせて、楽しみましょう~! 伝えましょう!


指揮 谷 充郎 です~ (むっちゃ 楽しい コンダクターですぅ)
ピアノ 山田紗耶加 です~ (ピアノが浪花節? 大阪のおばちゃんですぅ)
練習日程

曲目 愛唱歌集の中から毎回数曲。 「童神」 「いつでも夢を」 「ニューヨーク・ニューヨーク」
お問合せ TEL 090-4564-0273(山田)
メール sayaka345@zeus.eonet.ne.jp



大阪大空襲 通天閣 平和コンサート 会計報告等
~昭和の激動の時代を生き抜いてきたピアノ~

 ありがとうございました! 満席、大盛会の中、終了しました!

通天閣観光はじめ、多くのボランティアの皆さん、
本当にありがとうございました!
昭和10年製(戦前)のピアノの音色 主催YS平和コンサート協会
後援 大阪市 大阪市教育委員会
2010年3月13日(土)開場 13時30分  開演 13時57分(第1回大阪大空襲の10時間前)
大阪新世界 通天閣 3階イベントホール
大阪大空襲  ひとり芝居 朗読 ノクターン遺作 子犬のワルツ シェルブールの雨傘
イマジン ヨイトマケの歌 戦友 大阪ラプソディ 他
“戦前のピアノ”を弾いてみませんかコーナー




写真撮影は、路上的旅人さんです。
彼の写真は、心があり、気持ちがあり、雰囲気がとてもよく伝わってきて、大好きです。
写真を見ただけで、胸がいっぱいに感動します。
コンサート開始後は、シャッターの音等、演奏の邪魔にならないように、
とっても気を配ってくださいます。

ありがとうございました!!!  感謝の気持ちでいっぱいです。
是非、路上的旅人さんのホームページをご覧になってください。
アンコール 「千の風になって」
13時57分(空襲の始まった10時間前)
コンサートは黙とうと共に開演されました。
YS平和コンサート協会 副理事長
澤田義雄 開会あいさつ
満席の会場、ありがとうございました!
佐藤恵子

ひとり芝居「大阪大空襲の夜」
ピアノ 山田紗耶加

「綿のぼうし」「マリアの許し」
「ノクターン遺作」「シェルブールの雨傘」

宇根利枝さん(広島市在住、慰霊碑献水)が
若い時の着物をほどいて、
このコンサートのために
作ってくださったステキなドレス。
やまぐち洋装店(広島市)さん、ありがとうございます!
フルート 橘内明裕

「メモリー」

昭和初期に制作されたフルートの演奏。
昭和の激動の時代を生き抜いたピアノとの
コラボでした。
昭和20年3月13日に産まれて2時間後、
防空壕の中で大火傷を負い、後、足を切断、
義足をつけられている方と・・・
会場の皆さんと一緒に、お誕生日をお祝いしました。
今まで65年間、3月13日には、
お誕生日をお祝いしなかったそうです。
思わず 涙 ・・・・・・
歌 紅木 珠里

宇根利枝さんのうた「ごめんなさい」
映画音楽「ひまわり」

戦争によって引き裂かれた夫婦のお話でした。
「大阪の女」  歌 山田紗耶加
歌手デビュー???
(調子のったらあかん!)
朗読・司会の佐藤恵子

さっきは、ひとり芝居で、もんぺ姿でした。
歌 雑古伊津美 (歌のお姉さん?)

焼け野原となった戦後、
人々の心に明るさを勇気を与えてくれた
「りんごの歌」
「君をのせて」

天空の城ラピュタの曲です。
宮崎駿監督のアニメ作品は、一環して
生きとし生きるものへの、平和の願いがあります。
歌 田井 靖侃(やすなお)

「戦友」
「戦友」は日露戦争の時に
あまりの戦地の悲惨さに、作られた歌です。
一時、軍はこの歌をうたうことを禁止しました。

戦友の悲しい死・・・・・・
会場からすすり泣く声が・・・・
ピアノ 河野康弘

「時をとめないで」
河本明子さんの被爆ピアノのお話を
歌にしました。
ジャズで 「チューリップ」
な~らんだ な~らんだ あか しろ きいろ
どの花見てもきれいだな♪

「チューリップ」? 何でやねん?と
思っていたら・・・・

どんな花も、みんな、みんな きれいなんだよ~
そう、世界中の人、みんな一緒! つながろう!
むっちゃ 盛り上がりました!
歌 冴理

「イマジン」 「ジョージア・オン・マイ・マインド」
「祈り」
「ヨイトマケの唄」

戦地で多くの男の人が亡くなりました。
残されたお母ちゃんたち、
子どもかかえて必死に生きました。
必死で働きました。
苦労苦労で死んでったお母ちゃんの唄は、
感動と涙でした!
みんなで歌おう 「大阪ラプソディー」
会場の皆さんも一緒にもりあがりました~!
皆さん、今日は本当にありがとうございました!
スタッフのみなさん、
なんといっても大変だったのが、
椅子運びでした。
1階まで、何往復したことか?
スタッフのみなさん、
本当にお世話になりました。
ありがとうございました。



昭和の激動の時代を生き抜いてきたピアノ
ヤマハアップライトピアノ 昭和10年製造 製造番号22853
当時のヤマハのトップ技術陣の手作りにによって誕生した名器です。
鍵盤は85鍵 (現在のピアノは88鍵)
昭和の激動の時代を生きてきた75歳のピアノです。
当時は、家1軒分の値段がしていました。

昭和の激動の時代を生き抜いてきた75歳のピアノです。

外装塗装と鍵盤表面張替えをしていました。重厚感あふれています。
ピアノの命である反響版、弦、調律ピン、ハンマー、ダンパー等
すべてオリジナルのまま、大変良い状態で現存されています。

音色が深く、時代を感じさせ、今も驚くほど美しい音色を奏でています。
    




コンサート PHOTO









北田康広さんのCDをご紹介させていただきます。



 7. 綿のぼうし 8.小石の涙は
山田紗耶加作曲の
被爆ピアノに捧げる曲です。 
 平和への想いのこもった
素晴らしい演奏です。
 
北田康広
 
 藍色の旋律-愛・祈り・平和・自由-


 1.翼
 2.さびしいカシの木
 3.母三章(ばら・きく・なずな
 4.もずが枯木で
 5.ああ感謝せん
 6. Deep River 
 7. 綿のぼうし~被爆ピアノに捧げる曲~ 
 8.小石の涙~被爆ピアノに捧げる曲~ 
 9.青い空は 
10. Danny Boy(ダニー・ボーイ)
11.Believe(ビリーヴ)
12. 旅立ちの日に 
13. 野に咲く花のように 
14. My Way(マイ・ウェイ)

パソコンダウンロードサイト
http://listen.jp/store/album_4540399311531.htm


関連記事 毎日新聞(2010.08.25平和祈念ピアノコンサート大津) 読売新聞(2010.08.23平和祈念ピアノコンサート大津)
中日新聞(2010.08.23平和祈念ピアノコンサート大津) 産経新聞(2010.07.30帝国ホテル平和の祈りコンサート)
毎日新聞一面記事(2010.03.14大阪大空襲 通天閣平和コンサート) 毎日新聞(2010.03.14大阪大空襲 通天閣平和コンサート関連記事)
朝日新聞(2010.03.14大阪大空襲 通天閣平和コンサート) 産経新聞(2010.02.20大阪大空襲 通天閣平和コンサート)
大阪音楽大学広報muse(2009.10) 読売新聞(2009.09.24)
毎日新聞(2009.08.16) 中国新聞(2009.08.04)
山陽新聞(2009.08.04) 朝日新聞(2009.08.03)
しんぶん赤旗(2009.08.03) 大阪音楽大学広報muse(2009.06)
毎日新聞(2008.4.22)被爆ピアノコンサート
(国際児童文学館)
産経新聞(被爆ピアノコンサー平和コンサート
(国際児童文学館)2009.04.08 
国際障害者交流センターサマーフェスタ2008
被爆ピアノ(羽野晶紀さん朗読)
しんぶん赤旗(2008.08.03)
中国新聞(2008.03.13) 神戸新聞(2008.07.12)
有田タイムス(2008.06.14) 毎日新聞(2008.06.12)
朝日新聞(2008.4.27) 沼津朝日新聞(2008.2.22)
静岡新聞(2008.2.19) 中国新聞(2007.12.27)
大阪音楽大学広報muse2007年12月号 産経新聞(2007.7.22)
中国新聞(2007.7.22) 読売新聞(2007.5.16)
沼津朝日新聞(2007.5.28) 被爆ピアノコンサート三重県菰野町
   朗天狗しんちゃんのレポートです
 
静岡新聞(2006.12.5) 豊能町ホームページ最近のニュース
大阪音楽大学広報muse2006年10月号  朝日新聞(2006.8.17)
読売新聞(2006.8.6) 読売新聞(2005年1月18日)
2007年10月 大阪府豊能町教育文化功労賞受賞




山田紗耶加 紗耶加 山田 山田さやか  さやか FreeMIDI素材 フリーMIDI素材 癒し 癒しの曲 音楽 MIDI CD 楽譜制作 BGM 演奏依頼 コンサート ピアニスト 作曲 編曲 コーラス 合唱曲編曲<BR> アレンジャー 作曲家 編曲家 アレンジ 合唱編曲 作曲家 編曲家 ピアノ伴奏 ピアノ伴奏依頼 被爆ピアノ sayaka yamada


inserted by FC2 system