「血液検査」 の巻   

血液検査の時のことであります。
血圧や、心電図ーーーいろいろ項目があります。血液検査の時です。
腕をめくって、検査員の人が、アルコールで消毒をしてくれました。
さやかさんは、アトピーで、その時、腕に湿疹ができていたのです。
検査員の人は、気を使ってくれて 「アルコール、大丈夫ですか?」

さやかさんは、答えました。

「晩ごはんの時に、ビール飲んでますけど、それでかゆくなったりしないから、アルコールは大丈夫で〜す!」


「あのぉ! 消毒のアルコール のことなんですけどーーー」

   「モンペ姿のピアノ弾き」 の巻   

大阪は最北端の地、豊能町のユーベルホールで、
「とよの素人迷人会」ってのが、催されました。

5月のある仏滅の日、ある知り合いの方から電話がありました。
「農家のおっちゃんやねんけど、とよの素人迷人会で、自作の曲を歌うねん。
能勢の歌らしいでーーー伴奏の楽譜がないから、当日、バンドの人にやってもらうのも悪いし、
さやかはん、ピアノで伴奏したってくれへんか!」

私やったら、悪ないんか!
と思いながらも、お断りできなかったさやかさんであります。
能勢の歌ーーって聞いてたからいのししの歌でも作らはったんかな? って、思ってたら

曲目は、「100円野菜のうた」
田舎に行ったら、道ばたに売ってる無人の野菜販売の事で、全品100円均一です。私もよく買いに行きます。

何はともあれ、このおっちゃんと練習せなあかん! 電話で連絡をして、
「じゃあ、この日と、この日と、この日とーー3回やりましょか」ということになりました。

1回目の練習日ーー来ない!   電話のベルがなるーーー
「悪い! 今日、村の消防団の集まりがあって、行かれへんようになってしもた」

2回目の練習日ーー来ない!  電話のベルがなるーーー
「悪い! 今日、村の会合があって、行かれへんようになってしもた」

ええっーーーーーーーーー!!!
残されたあと1回は、本番前日!   やっと彼は来た!
1回しかでけへんかったーーー
でも、このおっちゃん、めちゃ歌がうまい!  きっと、毎日、たんぼで練習したはったんやろな!
うまいこと、伴奏できるやろうか?   歌に合わせられるやろうか?

こうなったら、しゃあない、あたって砕けろや!
「あしたの本番の衣装、わしが用意してくるからな」と、言い残して 彼は、去って行きました。
ええっ、私の衣装、用意してくれはんのオーーー  どんな素敵なドレスやろ?
わくわくのさやかさんでした。

そしてーーー当日!
「衣装、持って来たで」   それは、ダンボール箱に入っていました。

あけて、びっくり(玉手箱)なんと、モンペーーーーでありました。

このおっちゃんはというと、野良仕事姿   それに、野菜持ってるーーーー!!!!

ええっーーーー、モンペでピアノ弾くの?   頭ん中、真っ白!
やけくそのさやかさんです。

そして、モンペに長靴はいて、おまけに野菜持って  舞台に登場!

司会者 「野菜売りに来たん?!!!」

そして、始まったーーーーーーー   イントローー「能勢の名物、100円野菜ーーーー♪」
1番、2番ーーそして鐘の連打ーーーー   やったあ、名人賞ーーー!!!

審査員は、なんと、なにわのモーツァルト、キダタロウ大先生
「このピアノ、スタンウエイでっせ、それもサラッピンやで、2000万円はするピアノやでーー
そのピアノをモンペ、長靴で弾くか!?   あんたら、アカの他人やって、ゆうとったけど、
こんだけ息あってんねや!   それに歌うまい!!
できてるんやったら、できてるって、はっきりゆうたらええねん!」

客席、大爆笑!!!!!!!!!!!    そして、敢闘賞!

1回の練習で、これだけ合わせられるこのおっちゃん!    ただ者ではない!

それにしてもーーモンペに長靴でーーピアノ!!   いやはや、はじめての経験でありました。

お笑いのピアノ弾きーーーさやかーーーになりそうーーー!!

PS 
「百円野菜の歌」のレコーディングは、これまた た〜〜いへん で ありました

なんせ、つかまれへん! この おっちゃん
仕方がないので、「録音終わったら、ビール飲ましたるから」
と、ビールで釣って、拉致監禁して   やっと、録音終了
Soundページにてこの歌、聞けます)

ビール代!!損したぁ まあええかぁ!?    飲ましたのは、発泡酒の安もんやから〜〜

   「舞台衣装のドレスで、町、歩いたら、おかしいやろ!?」 の巻    

ご近所の方から、メールをいただきました。
「いつも、お姿だけ拝見しているのですが、是非、一度、我が家でビールでも飲みながら、
音楽の事も含めていろいろお話したいです。」そんなお誘い、私、大歓迎!!!
「車を運転している山田さんの姿、いやぁ〜、すました感じやし、
ホームページの写真なんかも、とっても素敵でシャキッといい感じですヨ!

そやけど・・・・〜〜〜〜〜

舞台で素敵なドレスを着てる時と、また雰囲気ちがいますね・・・
舞台ではけっこう、身長あるようにみえるけど、小さいんですねぇ。
山田さんって、喋ったら、おもしろいんですねぇ。   イメージ変わりました。ハハハ!!!!
安心しましたよ!   と言われてしまいました。

舞台衣装のドレスで、町、歩いたら、おかしいやろ!?  

どんなこと、安心したんやろ!? 
私は、舞台にたったら足が長くなって、身長伸びるんやろうか?????
(おぉ〜〜〜、願ったり叶ったりや!!!)
私は、普通のおばさんです。いや!自称お姉さんデス!!!
車も運転するし、スーパーにも買い物に行く。   肉も魚も野菜もトイレットペーパーも買う!
ちょっいと高いもの買う時は、お店のおっちゃんに思いっきり値切ります。。。
月曜日と木曜日はゴミの日・・・・忘れずに(時々忘れるけど・・)、生ごみを出します!
一人で車運転してて、にやにや笑ってたら・・・そりゃぁ変やろ!。。。。
舞台衣装のドレスを普段着て、町を歩いてたら・・・・そりゃぁ変やろ!。。。。


な〜んて思いながら、おいしいビールをたくさんいただきましたデス。
料理もおいしかったデス。。。こういうときは幸せを感じます。。
コクのあるえびすビール、お高級ビールもありましたデス・・・・

ご馳走さまでしたぁ〜〜〜〜

我が家には、安い発泡酒しかありませんデス 。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

   「学生アルバイト」 の巻  

音大生になったさやかさん。なんせ、家が貧乏だったので、
学費や下宿代は自分でかせがなければならなかったのです。

そこで、ピアノの出張レッスンのお仕事をすることに!
ある超お金持ちのお家への出張レッスン

レッスン終わったら、ケーキを出してくれる!、
(クリスマスと誕生日にしかケーキを食べた事のなかったさやかさん)

ある日、夕方にレッスンに行くと 「ご夕食、ご用意させていただきましたのでどうぞ!」
(我が家では、夕食の言葉は、「ごはんやで! はよ食べな なくなるで!」でした。)

そこの男の子がこれまた、やんちゃくれで、レッスン中に急に飛び出して、何をするかと思えば、
おもちゃの鉄砲で突然打ってきて、死んだまねをさせられる。

でも 豪華夕食のおさそいのためなら なんのその 我慢! 我慢!

それからというもの、そこのお家へのレッスン時間は、夕方に設定するのでありました。


inserted by FC2 system