共に生きるコンサート 28共に生きるコンサート11

2024年 6月 8日(土) 11:30〜16:00
場所: 箕面市立メイプルホール大ホール
 入場無料


主  催: 「共に生きるコンサート」実行委員会

     問合せ: 「共に生きるコンサート」実行委員会事務局

      支援センターい〜な・グーテン (山野)  TEL 072-726-1141


                                     


出 演 団 体(あいうえお順)


JAZZ天 
アフタ−スクールぴあにしも
い〜な
五中
三恵園
彩都の丘学園
高野バレエスクール
豊島高校
豊泉家
妙見うさぎ
麦の鼓
モンキークラブ
よさこい踊り子



 共に生きるコンサートは、平成9年に開催された箕面市民芸術祭〜箕面市立第五中学校吹奏楽部と
箕面育成園の交流音楽会〜「共に生きる」という形で始まりました。
 途中で箕面市民芸術祭の事業は中止になり箕面市民芸術祭の名は無くなりましたが、
年々交流の輪は広がり、出演団体も箕面市、吹田市、茨木市、豊能町、尼崎市から
障がい者団体、小学校、中学校、高校、、演奏家のバンドなどへ広がりました。
 出演者の年齢をみても小学校の低学年から 80代と様々な世代の人が参加します。
 演奏内容も吹奏楽、合掌、鼓笛、邦楽、ダンス、クロスオーバーなどとジャンルを問いません。
 このコンサートは、音楽を通してノーマライゼーションの実現を目指そうと始められました。
そして間もなく18年を迎えようとしています。このコンサートの中身を見ると参加者一人ひとりが
実に個性豊かで自分なりの方法で自己表現をしていることがよくわかります。
これは、まさしくノーマライゼーションの一つの形だと思います思います。
 もう一つの特徴は、観客も一緒にコンサートに参加できるということです。
「共に生きるコンサート」は、観客も出演者と言えるのです。そして、演奏を聴いているうちに
「自分も何かできるのではないか」「自分もステージに立ちたい」という感情に包まれていくのです。
ですから、今年は客席にいた人が、来年はステージに立っているという人がたくさんいて、
出演団体が毎年確実に増えているのです。
 みなさんもどうか一度「共に生きるコンサート」にお越しください。
 「こんな音楽もあるのか」「個性ってこんな感じ」など、きっと新しい何かに出会えるでしょう。




ともだち笑顔(テーマソング)
                   
作詞 / 作曲 山田 紗耶加

おひさま さんさん 出てきたら
帽子 かぶって 出かけよう
青空 見上げりゃ 鳥がとぶ
声を あわせて 歌おうよ
あなたと 私 手をつなごう
すてきな笑顔 友だちさ

となりの犬が ワンといえば
お肉を あげて 出かけよう
泣きむし子ねこを 見つけたら
なかまが いるさ 踊ろうよ
あなたと 私 手をつなごう
すてきな笑顔 友だちさ

地球が くるりと まわったら
お船に 乗って 出かけよう
世界の なかまが 歌いだす
泣く子も 笑う あのメロディー
あなたと 私 手をつなごう
すてきな笑顔 友だちさ

あなたと 私 手をつなごう
すてきな笑顔 友だちさ









inserted by FC2 system